【現実逃避】今の気分の数学的な考察

人間の気分についての考察なんですが、

・気分はこれまでの事象とソレに対する喜び、悲しみの積み重ね
・直近の事象ほど、今の気分に大きく影響を及ぼす

と、思うんです。
それならば、気分をポイント化すると以下の数式にあてはめて、

ai = (ある事象で得た喜怒哀楽:+100点〜-100点)/(i:順番、直近は1)

として、

 n=∞
 Σ ai = a1 + a2 + a3 + ・・・ + an
 i=1
  これの積み重ね
     = 今の気分


であると表現できるのではないかと考えた訳です。
つまり過去の事象ほど、今の気分に及ぼす影響度が小さいという事で。


で、

  1. 先日、元彼女から、「ねぇ、やりなおしたいの」という手紙を受け取る(おそらくはワザワザ持ってきてポストに入れた?)
  2. それを見て出かけなくてはいけないと思い、ドライブへ
  3. 夜は一人でJazzバーに行き、ウイスキーを傾けながらライブを堪能
  4. さらにその後、友達とSkype(IP Phone)で電話をしながら酒をガブガブ飲む


と、イヤな思いを打ち消すべく直近でずいぶん楽しんでる(実際に有意義だった)ので、結構高得点なハズ。
なのに、心が暗く落ち込むこの状況はなんなんだとorz


# 要するにとにかく落ち込んでいるんだ、って事です
# Σってなんだったかを思い出すために頑張って考えました