ディズニーランドでお勉強

今週はディズニーで会社の研修。お勉強をしてきましたー。

簡単に要約すると、ディズニーリゾート(以下、DR)のコンセプトは「ハピネス(幸せ)の提供」。
その為にいろいろやってまっせーってな事で。
完全に異業種なんだけど、教わることが多くって非常にためになりました。


キャストさんがお子さんに、身長制限でアトラクションに乗れない事を説明している状況。


安全第一なんで、絶対に乗せれらないけど、フューチャーライド・パス(身長が規定に達したら優先搭乗できる券)を発行して、「また来てね」って言ってます。できない事はできないんだけど、ただ断るんじゃなくて、そのガッカリをフォローする仕組みと対応です。

    • -


W.ディズニーさんは「ディズニーランドは永遠に完成しない」との言葉を残しているそうなんですが、これは今の仕事を形骸かさせずハピネスの永続的な追及に繋がるよい言葉だと思いました。効率化も大事だけど、ちゃんと脳みそも使いましょうって事ですね。特に接客業は。

【DR的お仕事のコツ】
・コンセプトを明確に、コンセプトに従った行動基準をはっきりと明示
・行動基準に即した仕事の仕組み、やり方を頭を使って考えましょう
・CS(顧客満足)はES(従業員満足)あってこそ
・よい仕事を褒める事はESに直結、どんどん褒めましょう