サントリー白州蒸留所の見学です

今週末は久しぶりに予定が無くて、「さて、家で一人孤独にボケるか・・・」とか思ってたらノープランな友達が遊びに来てくれましたー。
夜は、そのまま楽しく飲んで・・・。

朝だけど、空き缶と焼酎に囲まれておなかプリンって出して寝てる。

幸せそうなんだけど、今日はちょーイイ天気!出かけないと勿体無いYO!!
って事で、2回目のサントリー白州工場へ〜。


サントリーの蒸留所は、工場工場してます。
大量生産しつつも、なんか職人気質もあり、なかなか味わい深いのです。

ちなみに、ガイドさんに「お酒が好きだから働いてるんですか?」って聞いたら、「入ってから好きになりました。今はアイラですねー。忘年会とかもウイスキーばっかり飲みます」

ひー、スゴイ。やっぱり酒飲みなんですね・・・。


はい次、リチャー(樽焼き)見ましたー。
焼き加減を見計らい柄杓の水を・・・。

職人「たーっ!!」


職人「ふっ、峰打ちじゃ、安心いたせ・・・」

(いや、実際は無言です)



んで、試飲バー。


ここでしか飲めない、ちょっと貴重なウイスキーがぐいぐいとお安く飲めるのです!
この15年原酒で一杯300円!やすいっ!



こっちも芳醇で飲み易くて、ほんと美味しい〜!

カウンターのお姉さんに「原酒ってシングルカスクですか?」って聞いて「いえ、似た個性の樽をいくつかブレンドしてます」


んで、記念撮影。

ななちゃんが運転のためガマンの1日でした。スンマセン・・・。